ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

秋の情景#01 滋賀 街路樹の秋

今朝テレビのワイドショーでも紹介されていましたが

 

滋賀県高島市にあるメタセコイヤ並木

f:id:choppo:20161121201441j:plain

素敵ですよね

500本ものメタセコイヤが2.4kmも道路脇に並んでいます

 

こうした綺麗な道ですから

市も観光地として紹介しています

そのため観光客が押し寄せ記念撮影する人たちが増えたそうです

 

ワイドショーでは

ただ道路の真ん中で撮影したりする人もいて

生活道路として通る車と接触しそうで危険だという内容でした

 

テレビで観る限りでは

確かに観光客は道路に飛び出して

しゃがみこんだり危険な行為をしています

でも

車も全然スピードを落とさずに走っているのが気になります

 

多く人が集まるのは紅葉のこの時期だけのこと

この景色のいいポイントに立って眺めるな

撮影するなというのは酷なことです

 

人や車が少ない時間帯に訪れるようにするとか

車も徐行しながら少し先からちょっとクラクションを鳴らすとか

お互いに気を遣いあう事が大切なのではないでしょうか

 

せっかく綺麗な景色の下にいるのだから

人の振る舞いもスマートであってほしいなと思ってしまうんですよね

 

朝からブツブツ唱えてしまいましたが

綺麗な場所に無粋な注意看板が増えたら嫌だなと…

 

ダメな事や危険な事がわかってて

そんな事をしなければ

注意書き看板なんて掲げる必要はないのですから

 

なーんて

写真愛好家夫婦の呟きでした(-_-)

 

f:id:choppo:20161121201513j:plain

ちなみに本記事のメタセコイヤ並木の写真は

2006年にちょっぽさんが早朝に行って撮影したものです

その頃はまだそれほどメジャーな観光地じゃなかったようですね

 

早朝の並木道も清々しい感じで良いですよね

 

こんなところで

ウォーキングしてみたいなぁ

 

え?

 

ちょっぽさん

 

防寒用のウォーキングウェアを揃えてからでないと

行きたくないって?

 

確かに^^;

 

まずは形から入るもんね

では買い物に行きましょうか♪

 

 

あ”

 

そういう時だけ動きが機敏(笑)

口動かすより早くコート着てるし^^;

 

じゃ 参りましょうか^^

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*