
ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

冬の風物詩 クリスマスバージョン

日常生活の出来事

日本の季節や和のしつらいを大事にして

日々の暮らしを楽しみたいちょっぽさん

 

正月や節分

桃の節句端午の節句

 

日本古来から続く季節の行事を

大切にしています

 

 

だからというわけではありませんが

西洋の行事であるハロウィーン

まだ我が家では定着していません

 

 ですが…

 

 

 

あれは別です(‾_‾)b

 

 

 

 

 

 

 

☆ク・リ・ス・マ・ス☆

 

 

 

 

元々日本の行事ではないけれど

長年定着してきてはいますから

もう日本の年に一度のイベントと言っても

過言ではないでしょう

 

 

ちょっぽさんも私も

キラキラきれいなものが好きだから

ついついあれこれと飾っちゃいます ♪

 

でも大人二人が暮らす生活空間なので

ゴテゴテではなく

それなりに^^

 

f:id:choppo:20161115152606j:image

Lladróのクリスマス人形

1年目の結婚記念日に

2人で選びました

 

お人形の体の美しい捻り方に
ほれぼれしちゃう^^*

 

f:id:choppo:20161115152627j:image

北欧の人形たち

木製ならではの

あたたかい雰囲気が大好きです

 

f:id:choppo:20161115152656j:image

クリスマスリース(上部見切れてきますが^^;)

私の母がパッチワーク教室で作ったもの

私がちょっぽさんと一緒になる前にくれたものです

 

 

 

f:id:choppo:20161115153213j:image

もう一つのクリスマスリース

玄関ドア用に買いましたが

ライトの加減か

悲しいことにドアの色とまったく合わなかったので

ドアの室内側に飾ることに(- -;)

 

f:id:choppo:20161115153237j:image

イースターエッグ

絵画教室のM先生の奥様が作られたものを頂きました

模様も色合いも素材も多彩な感じで素敵です

 

 

f:id:choppo:20161115153253j:image

ドイツ製のクリスマス人形

かれこれ20年近く前に

軽井沢本の森美術館で購入しました

日本のコケシのお顔にも似てますが

この憎めない感じの表情がお気に入り^^*

 

 

f:id:choppo:20161117232505j:image

 Baccaratのツリー(青)

10月早々に準備しておいた

今年のニューフェースです^^

 

飾るのを楽しみにしていたのに

買ったことを忘れていた私 (д)

 

この時期になって思い出し

ごそごそ取り出して飾りましたw

 

 

f:id:choppo:20161117232527j:image

こちらも Baccarat

透明バージョンのツリー
この2色の他にグリーンや赤も売っていました

 

f:id:choppo:20161119171714j:image

 

クリスマスの飾りつけ仕様となった

カップボードの全体像

 

キッチンからも良く見え

お皿を洗いながら眺めることができるので

この空間がちょっぽさんも大好きです^^*

 

今日は日本の行事以外でも

楽しめるイベントは貪欲に取り入れる

ちょっぽ家のクリスマス装飾を紹介してみました

 

 

ちょっと早いけど

すでに聖夜気分^^*

 

 

みなさんのお宅は

クリスマスを迎える準備はOKですか?

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*