
ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

告白と告知

パリ個展デビュー

※予約投稿です

 

今日は早朝から一路パリへ向かいます

 

実はパリに行く前に

書き残しておきたいことがあります

 

 

ちょっぽさんの個展を手伝い始めた頃

夢を形にするのはとても大変だし

個展って言っても自己満足でやることだし

あんまり広く告知しても・・・なんて

消極的に考えていました

 

でも

 

告知活動している中で考えが変わりました

 

はっきり言いますけど ←妻だから

 

ちょっぽさんは74歳です

世間で言えば高齢者の世代になります

 

だけど 

 

気力は若者世代と変わりません

さらに実行力なら若者以上かも知れません

 

好奇心は旺盛だし  常に前向き

 

ちょっぽさんよりも若いはずの私も

ちょっぽさんのアクティブなペースに巻き込まれていますw

 

言葉もろくに通じない国に行っても

ちょっぽさんは臆することがありません

 

会話もちゃんと成立していないはずなのに

外国人と仲良くなれてしまう そんな人なんです

警戒心も持とうよ〜って たまに思いますがw

 

夢を実現するために

いろいろな人の知恵や力を借りて

他人を巻き込みながら進む

そのグイグイパワー

 

私も行動力はある方ですが

そんな私ですら感心してしまいます

 

「やりたい事は 思い残さずやり遂げたい」

 

「パリの個展が閑散としてても構わない

 僕はパリでやりたい

 絶対にやり遂げる」

 

そんな言葉を聞くたびに

いつもどこかに抱えていた私の不安は

かき消されました

 

個展だけじゃなく

この74歳の清々しい姿を見て

「よし 俺も」「私も」と

元気をもらって欲しい・・・!

 

ちょっぽさんの夢に付き合っていく間に

私がこうした「夢」というか

「願い」を持つようになりました

 

さてこれで

 

私の気持ちの方も整理できたし

準備オッケーです^^

 

 

珍しく長々と書きましたが

ここからはお知らせが3本続きます☆

 

インスタグラムでパリ滞在記を開始します

このブログの右下あたりにインスタグラムの画像があるのですが
しばらく準備中で仮運用してました。
新しいことは慣れが必要なんで^^;
パリでの様子はそちらから写真中心にアップしていきます。
ブログ更新はとびとびになりますが、まとまり次第書いていきますね。
 
オープニングパーティーについて再度お知らせ
開催は4月12日から場所はESPACE JAPON(12 Rue de Nancy, 75010 Paris, フランス)ですが、4月13日の夜にはちょっとしたオープニング・パーティーを開催します。もし当日パリに滞在されている方がおられましたら、ぜひご参加ください。
パーティーの開催時間は18:00〜20:30です。
詳細はこちらから↓
 
ESPACE JAPONサイト
高橋良彰 写真展 紹介ページ
 
鑑賞後の感想をぜひお聞かせください
今後の個展の参考にしたいので、パリ個展をご高覧いただいた方に
個展に関する感想を一言いただきたいと思っています。
会場にノートを用意しますので、書き込みいただければ
旅の思い出にもなるので嬉しいです。
 
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*