ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが建てた大丸百貨店

大丸心斎橋店本店が

年内で営業を終了し
来年から建替え工事が始まる
 
 
 
新本館が出来るのは
2019年秋の予定
 
 
 
築81年の大正モダン建築
アメリカ出身の建築家
代表作のひとつらしい
 
 
 
ちょっぽさん
このアンティークな感じが
大のお気に入り
 
 
 
最初にニュースを聞いた時
「えーーーー─=≡Σ((( •̀ω•́)つ」
って言ってました
 
 
 
でも保存検討委員会なんかが出来て
外壁だけでなく
1階内装も保存する方向だと聞いて一安心
 

f:id:choppo:20151214151519j:plain

幾何学模様が特徴的な天井

 

 

f:id:choppo:20151214151534j:plain

エレベータホールのステンドグラスも素敵
 
 

f:id:choppo:20151214151507j:plain

私のお気に入りは階段付近
 
 

f:id:choppo:20151214151525j:plain

昭和初期の職人さん達の技術に脱帽です
 

 

 

古き良き時代を継承しながらの建替えは

大変だと思うけど

4年後

新旧交えた素敵な建物に変身される事を

心からお祈り申し上げます

 

 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*