ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

パリの個展開催場所が決定- Espace JAPON

ちょっぽさんの初めての個展を開催する場所が決まりました

 

パリ10区にある

日仏交流センター「Espace JAPON 」です

 
 
普段は
展覧会場や図書館を一般開放し
日本語教室や日本文化講座
料理講座など
多彩なプログラムが開催されています
 
日本に興味のある
フランス在住者達の
憩いの場という感じ(^o^)/
 
そこのオープンスペースで
2016年4月中旬から2週間
ちょっぽさんの作品を
展示していただけることになりました
 
詳しい開催日時は、また別の日に改めてお知らせするとして…
 
 
 
まずはどんな場所か、ご紹介しましょう(^o^)/
 
 
f:id:choppo:20151008043122j:image
ここがエスパスジャポンの入口
周囲は石壁ですが、ここだけは木目になっているのですぐ目につきます
 
 
近隣には
今注目されているスポット
サンマルタン運河界隈があります
f:id:choppo:20151008085304j:image
以前ご紹介した美味しいパン屋さんの
「du pain et des idées」 もすぐ近くにあります
 
 
f:id:choppo:20151008085344j:image
サンドイッチやお惣菜を片手に
ランチタイムを過ごす人達
日光浴好きには絶好のスポットです
 
f:id:choppo:20151008085408j:image
来春の個展開催時もこんな青空が見れるといいな
 
f:id:choppo:20151008043159j:image
パンやケーキが並ぶ人気店「Liberté(リベルテ)」
ボンマルシェの食品館「グラン・デピスリー」の
シェフ・パティシエを7年ほどされていた
ブノワ・カステル氏のお店
 
f:id:choppo:20151008085444j:image
チーズケーキやバニラクリームのタルトが
美味しいらしい
来春にはどんなお菓子が並ぶのか楽しみです
 
 
この他にも自然食のカフェや
素敵な雑貨屋さんが
おしゃれな感じで並んでいます
 
 
来年の会期中に
美味しいお店を見つけるぞ
…って個展のために行くのを
忘れてるわけではありません(^^;;
 
 
 
こういう素敵な場所でやりますので
もしもパリにお越しの際は是非お立ち寄りください
パリ在住の皆様もお待ちしております♪
 
 
Espace JAPON

http://www.espacejapon.com/fr/

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*