
ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

花シリーズ「燦々#02」

お花の作品

ご観覧のみなさま

 

お手元にサングラスはございますでしょうか

 

 

 

 

ではお見せしますよ

 

準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:choppo:20160810181757j:plain

 

 

意外と眩しさを抑えてました^^;

 

 

 

f:id:choppo:20160810181947j:plain

 

題目は「夜の向日葵」かしら・・・

また昼間の色とは趣が違いますね。

 

f:id:choppo:20160810182039j:plain

 

やっぱり眩しい〜!

 

 

f:id:choppo:20160810182100j:plain

 

中心の色が微妙に変わってくるんですよね

でも花弁は鮮やかなまま

 

 

最近は小ぶりな向日葵もあるから

お部屋に飾りやすくなりましたよね

 

元気が出ない時、この花が出すパワーから

エネルギーを補給させてもらってます^^*

みなさんも元気になれたかな?

 

銀座個展が終わったら

別のお花シリーズで再開しますね^^

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

花シリーズ「燦々#01」

お花の作品

前回までのお花シリーズは美しさ、色っぽさのある蓮を

紹介しましたが

 

今回は明るく光を放つ勢いのあるお花

「向日葵」です

 

って季節的にはもう9月になりそうなんですが

夏の思い出特集ってことで

 

今年の暑さは尋常じゃなかったですよね・・・

 

f:id:choppo:20160810181537j:plain

 

ぎゃーっなんか暑い(爆)

 

f:id:choppo:20160810181614j:plain

引いて撮れば可愛い

古い映画のワンシーンのようです

 

佐用町南光のひまわり畑で撮影しました

 

佐用町南光ひまわり畑 (兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺) - ひまわり畑ネット

 

次回も眩しい作品が並びますので

サングラスをご用意ください(笑)

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

甘撃の巨人

日常生活の出来事

ちょっぽさんは2ヶ月に1回

糖尿病の定期検診を受けています

40歳代の頃からの病気

随分長いおつきあいです

 

 

そして糖尿病治療の目的は

日常の血糖値をコントロール

様々な合併症の発生を防ぐことなのです

 

 

普段からカロリーだの低GI値食品だの

ちょっぽさんとの会話も

食事療法の話題が多いです

 

 

そして今回の検診で主治医のK先生から

日本糖尿病学会から糖尿病治療ガイドが新しく出て

高齢者の血糖コントロールの目標値が変わりました」とのこと

 

 

(*´∇`)ん?←ちょっぽさん〜心の声がダダ漏れw

 

 

 

 

今まで先生からは

「値を6.5%以内にするように」と

ご指導いただいていたのですが

 

ちょっぽさんの場合の

新しい目標値は「7.5%未満にするように」というお話でした

※↑年齢や薬剤等により変わります

 

(6.5%→7.5%ということは・・・

今まで我慢していた

大好きなお菓子やアイスクリームを食べても良いという事かな?)

 

 

 

という

 

甘ーい考えの「(*´∇`)ん?」だったわけです

 

 

 

 

帰りに寄ったレストラン・・・

 

 

 

 

f:id:choppo:20160825214613j:plain

 

 クリームに立ち向かうその姿・・・!

 

 

 

 

 まさか!!

 

 

 検診直後ですよ!?

 

 

 

f:id:choppo:20160825214701j:plain

 

ちょっぽさん…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

早速食べてるし…!(;´д`)ヒエーッ

 

 

 

K先生!!

甘い基準なんて教えたらあきまへーん

 

 

私がしっかりコントロールしなければ

明日からビシビシやりますので

覚悟してください!!ちょっぽさん ٩(๑`ȏ´๑)۶

 

糖尿病治療ガイド2016-2017(抜粋):日本糖尿病学会 The Japan Diabetes Society

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

写真雑誌「フォトコン」9月号に掲載

東京個展 お知らせ

東京銀座個展の開催日が

近づいて参りました

 

個展会場となる「ギャラリー・アートグラフ」は

写真現像では老舗の株式会社写真弘社が運営するギャラリーで

今回はそのギャラリー運営担当者であるYさんとIさんのご提案で

写真雑誌「フォトコン」9月号(8月20日発売)の広告ページに

ちょっぽさんの作品を半ページ程枠を取って掲載して下さいました

 

あまりにも嬉しかったので 皆様にご紹介します ٩(๑>ᴗ<๑)۶ 

 

「フォトコン」9月号

 

f:id:choppo:20160824155453j:plain

 

その6ページ目に・・・!

 

f:id:choppo:20160824155514j:plain

右頁の上段に「ペンジュラム」の作品が!

写真右下には個展の告知も入っています(^_^)v

 

写真弘社さんの広告のメイン写真に使っていただき

ありがとうございました

日本での初個展の記念になります !

 

234ページの写真展スケジュール欄にも

写真展のリストに掲載されていました

 

こうした他所が売り出す出版物に「髙橋良彰写真展」と

活字で出されることは、本当にはじめての事で・・・

 

初々しいでしょ?(笑)

 

でも 本当に ちょっと舞い上がっています^^*

 

 

ちょっぽさんは このページを眺めて

 

気を引き締めて頑張るぞ!

 

(`・ω・´)キリッ

 

という顔をしております(^^;;

 

 

ここしばらく

ちょっぽさんにまとわりついていた

めまい大王もふらつき女王も

ご無沙汰状態

 

このままずーっと

おとなしくしてくれますように

お願いしまーす^^;

 

 

www.photo-con.com

 

www.shashinkosha.co.jp

  

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

花シリーズ「美艶#03」(告知あり)

お花の作品

蓮の花作品シリーズは今月はこれで最後

 

硬そうな蕾からゆるやかな開花の姿まで

 

どうぞご覧あれ

 

f:id:choppo:20160810181007j:plain

 

 

f:id:choppo:20160810180954j:plain

f:id:choppo:20160810180943j:plain

 

目の保養になりましたでしょうか^^

 

次は色っぽさとは真逆の

元気いっぱいの花をご紹介します^^

 

そうそう

目の保養と言えば・・・

 

8月31日(水)から東京・六本木にある

 

国立新美術館

 

 

 

 

 

101回目のプロ・・・おっと

 

 

 

101回目の二科展が開催されます

 

 

今回の特別企画は個人的に興味をそそります・・・

 

 

「ネコ・イヌ100態」ですって ♪

↑サブテーマ推してどうするw

 

 

 

 

ちょっぽさんの作品は

 

写真部会友のボードに展示されているはずです

  

二科展の会期中

偶然にも(笑)ちょっぽさんの個展も

9月2日〜8日まで

銀座で開催しています♪

 

六本木から銀座一丁目までは

電車でだいたい20分くらいです

 

 

六本木で作品を鑑賞した後は

銀座のギャラリー・アートグラフにも

ぜひお立ち寄りくださいね^^

 

 

 

「漆黒の闇の幻影」の作品を眺めている間に

 

 

蓮の花のような美女が時々ギャラリーに

 

 

現れる!

 

 

 

 

 

 

・・・かも知れません(^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・かも知れません(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・かも知れませんね〜(^^;)

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

老舗「本家柴藤」夏はやっぱり「まむし」でしょう!

日常生活の出来事

毎日暑いを通り越して

息苦しい夏の大阪梅田界隈

 

 

空から降り注ぐ太陽光プラス

アスファルト地面からの熱気で

ものすごーく熱いサウナの中を

歩いてるような感じ

 

 

こんな日は再来週から始まる東京銀座の個展までの間

体力増強を考えて鰻をいただくと良いのかも…と

 

淀屋橋と北浜の間にある

創業280年「本家柴藤」へ向かいました

 

 

 

久しぶりの鰻

夜もやってる「お昼の定食」を

いただきました

 

f:id:choppo:20160819193332j:image

うざくと焼きたて卵たっぷりのう巻き 

美味しすぎます (˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:choppo:20160819193341j:image

名物大阪まむしと赤出し(肝吸いでもオッケイだわ〜)

 

 

 

少し固めに炊かれた白いご飯に

タレがかかっていて

備長炭で焼きたてのふっくら鰻が

ご飯の間にも入っていて←だから「間蒸し」って言うらしい

 

あ〜〜〜幸せ (ღˇ◡ˇ)♡

 

 

がんばって完食したので

食後は少しお散歩しました

 

 

 

これまた「本家柴藤」近くにある

おしゃれな器とカフェの店「KOHORO」へ

 

 

そしたら突然

 

お店のスタッフから

 

 

「もしかして、写真家の髙橋さんでしょうか?」

 

 

ってちょっぽさんがお声をかけていただきました

 

 

 

(゚Д゚)

 

 

 

えーーーーー!なんでーーーーー!

 

 

いつの間に有名人になったのかと驚いていると

 

 

何でもその方は

ちょっぽ家御用達のパン屋さんでも

お勤めされているとの事

 

パン屋さんでお会いしていたみたい^^;

 

 

 

なるほどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもんだよね・・・orz

 

 

 

 

 

「やっぱり大阪は狭いなぁ〜」と

呻るちょっぽさん^^

 

 

食後の楽しい一コマでした

 

チャンチャン♪

 

 

 

www.shibato.net

 

www.kohoro.jp

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

花シリーズ「美艶#02」

お花の作品

お盆休みにお墓参りとか行かれた方も多いのではないでしょうか

 

 

お盆といえば蓮の花 ←こじつけのニオイが(笑)

 

 

 

蓮の花は ちょっぽさんが好きなので

撮り溜めしているのですが

 

小出しで記事数を稼いでるわけではありませんw

 

では今回も蓮の色香にクラクラしてください^^*

 

f:id:choppo:20160810180453j:plain

 

花弁にフォーカスしています

 

 

f:id:choppo:20160810180528j:plain

 

「影のある曰くありげな女性」←勝手に作品名付けてるw

 

思わず拝みたくなるビジュアルですよね 

 

次は蓮の花シリーズラストになります

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*